Archive for 2014年11月

サブライトの軽量化

IMGP0623

メインに使用しているのは、ペツルNAOです。数時間暗い早朝山行時は、これ一個でサブライトを持たないパターンが多いのですが、3時間以上の暗い早朝山行時や、下山が暗くなることが想定されている場合は、必ずサブライトを持っていきます。

この時のサブライトは、ペツル XP2+coreバッテリでしたが、最近モバイルバッテリのUSB A端子に直差しできるLEDライトを持っていくことがよくあります。

通話、現在地確認、地図などをスマートフォンで全て済ませているため必ず行動時間にあわせた容量のモバイルバッテリを携行しているため、USB直差しLEDライトは、軽量化になります。

IMGP0624

USB直差しLEDライト

 

IMGP0625

 

USB直差しLEDライトの明るさ

USB直差しLEDライトの明るさ

 

ペツル XP2の明るさ

ペツル XP2の明るさ

 

マニュアル露出にして、同条件で撮影してあります。

中心部の明るさはXP2のほうが明るいのですが、USB LEDライトのほうが広がりがあります。

1800mAhのモバイルバッテリで4時間以上連続点灯しました。

Amazonで購入「3W LED USBスポットライト」 ¥458です。

HOKA ONEONE マファテ スピードの改造

アッパーの良くないMafate Speedをチューンナップしました。

写真1

まずかかと部分の硬いプロテクションを無理やり剥がして、足への当たりを柔らかくしました。

写真2

甲の部分が当たる原因は紐の鳩目。ここが甲骨に当たって痛くなるため、タンの上部にスキーブーツ用のパットを張りました。

写真3

厚みは5mm。甲高の人は全面に張ってしまうと甲が窮屈になるかもしれませんので、鳩目部分だけとかにすると良いかもしれません。

今週末また歩いて具合を確かめてみたいと思います。

HOKA ONEONE マファテ スピードの改造 ~その2~ へ続く