Archive for 2018年1月
Yamareco Picture Hack version 1.0
ヤマレコの写真登録画面のコメント入力を支援するソフトです。
●主な機能
1.写真のコメントを同時に複数の人が編集すると、最後に保存した人の文章で上書きされてしまい、その前に入力した人の文章が消えてしまいます。このソフトをお互いに使うことで、上書き消去されてしまうことを防止できます。
2.入力した(された)コメント文書を自分のパソコンに保存したり、保存したコメント文書を読み込んだりできます。同時に編集していた人が誤って上書きしてしまっても入力した文書を復活できます。
3.コメント欄に絵文字を挿入するのに、アイコンをクリックするだけで済みます。
4.ユーザ登録文字を同じくアイコンクリックで挿入可能です。ユーザ登録文字とは、コメントを記入した人が誰か分かるように文章の文頭や文末に「(マ)」とか記述することがあると思います。このような定型文字を登録しておくことで簡単に呼び出すことができます。
●インストール
Microsoft .NET Framework 4.5で動作します。Windows Vista以降のバージョンなら動くと思います。動作確認はWindows 8.1と10です。
以下URLの実行形式ファイルをパソコンに保存後、実行するとインストーラが起動します。質問に「はい」や「「次へ」など答えていくとインストールが完了します。デスクトップ上にYamarecoPictureHackというアイコンができます。スタートグループ中にもYamarecoPictureHackグループができあがります。
詳細情報をクリックして、「実行」してください。
その後、ユーザアカウント制御でも発行元が不明の警告が出るかもしれませんが、「はい」をクリックしてください。署名をを取るのが面倒なのでこのような警告が出ますが、怪しいプログラムではありません。ソースコードを見たい人は、以下urlへコメントください。
https://www.yamareco.com/modules/diary/138224-detail-157961
●使い方
1.YamarecoPictureHackアイコンをダブルクリックすると、以下画面となりますので、ヤマレコにログインします。
3.現在のコメント文書を保存したい場合、メニューから「文書の保存(S)」をクリックします。
4.メニューから「入力ボックス(I)」をクリックします。
5.編集画面ウィンドウが表示されます。入力したいコメントをキーボード入力します。
6.アイコンを入力した場合、ウィンドウ下段のアイコンをクリックします。カーソル位置にアイコン文字が入力されると思います。
7.ユーザ文字を挿入する場合、予めメニューの「ユーザアイコン文字」をクリックして、入力したい文字を登録しておきます。ウィンドウ下段のアイコンの中に「ユーザ文字」アイコン(一番左上の青い色のアイコン)をクリックします。
8.コメントの入力が完了したら、入力文章を自分のパソコンに保存しておく方が良いでしょう。メニューの「入力データの一時保存」をクリックします。
9.最後にメニューの「Webに反映」の「テキストボックスを追加」をクリックします。
10.編集画面ウィンドウが閉じ、写真編集ページに入力した文章が追加されされます。この時、ヤマレコのサーバに写真編集ページのリロードをしてから、文章を追加しますので、他の人がコメントを編集済みでも上書きする恐れがありません。
写真編集ページは「保存して終了」まで実行されますので、しばらく待っていると、山行記録のページに変わります。
●編集中の他の人に自分のコメントを上書きされてしまったケース
編集画面ウィンドウの「一時保存データの読み込み」で上記8.で保存したファイルを読み込むことで復活できます。
●コメントの追加ではなく、コメントの編集をしたい場合
A.通常の写真編集ページで編集する。
B.写真編集ページで「文書の保存(S)」をしておいて、「入力ボックス(I)」で編集画面ウィンドウを開き、「一時保存データの読み込み」から、保存データを入力ボックスに読み込みます。編集終了後、「Webに反映」の「テキストボックスで上書き」をクリックします。
A.B.どちらの方法も、サーバにコメント文書を上書きしてしまいますので、同時編集中の人がいる場合、最後に保存した人の文章で上書きされてしまいます。