Archive for 2016年12月

Garmin Fenix3J HR vs Suunto Ambit2 HR その3

今回で最後ですが、心拍計の比較です。

結論から申しますと、Fenix3Jの光学心拍計は使い物にならない。

じっとして、動かないときは正確ですが、腕が動くと心拍が乱れます。

胸ベルトですと、身体に負担がかからないと心拍の上下が発生しませんが、Fenix3J HRは、腕を動かしただけでも、10bpsくらい上下します。

登山中の登りなど比較的動きが少ない運動でも、+30bpsほど上がったり、-30bpsほど下がったりすることがしょっちゅうあるため、全く当てになりません。

腕のベルトは、血流が阻害されない程度に強めに締めても改善されませんでした。

Amazonのカスタマーレビューも心拍計に関しては、評価が低いのがうなずけます。

現在は、プレミアム・ハートレート・センサーを装着しています。こちらは心拍の異常な上下動はありませんし、体感の心拍数と一致していますので、精度は良いと思います。

心拍計の比較

上図は、登山中でそこそこ頑張ってるときのものです。

赤:Suunto Ambit2の胸ベルト式心拍センサ

青:Garmin Fenix3J HR(内臓光学式心拍計)

青色線のほうが上下動が激しく、胸ベルトの赤色線と比べて50bps以上異なっているところもあります。