Archive for 2019年6月

県境GPSデータリリース

関東甲信越と中部(岐阜・静岡)の県境データを作成したので公開します。

これは、国土地理院の国土数値情報行政区域データをgpx形式のデータに変換し県境のみ抽出(手作業)したものです。
詳細データと50m間隔以上に間引きしたもの2種類ありますので、必要に応じてダウンロードして下さい。
zip形式に圧縮されてます。解凍するとgpx形式のデータとなります。

関東甲信越県境データ(詳細)

関東甲信越県境データ(50m間引)

県境データ

国土数値情報行政区域データのxmlファイルをgpx形式に変換するソフトも置いておきます。ご自由にお使い下さい。
Visual Studio 2017のVisual Basicにて作成しました。Frameworkのバージョンは4です。
解凍すると実行形式のファイルとなりますので、適当な場所に保存して実行して下さい。
参照ボタン一つのシンプルなウィンドウです。
参照ボタンからxmlデータ(静岡県だとN03-19_22_190101.xml)を開くと、参照ボタンがグレーアウトします。処理が終了するとbeep音とともにメッセージダイアログが現れます。
OKすると参照ボタンが復帰します。
gpxファイルは、開いたファイルと同じ場所に作成されます。
レジストリ等使用してませんので、アンインストールは、実行形式のファイルを削除するだけです。

境界データ変換プログラム

国土数値情報行政区域データは、複数県まとめるとファイル容量も大きく処理に時間がかかるので、1県ずつダウンロードしたものを使用してください。
処理時間は、1つの県に付き数分から数十分かかります。