サバイバルミラーの軽量化

私は、ソフトコンタクトレンズを常用してますが、過去に2度ほど山行中はずれたことがあり、予備を携行するようにしています。

鏡がないと装用しづらいためステンレス製のサバイバルミラーを兼用していましたが、金属製のため、そこそこの重量があります。

ステンレス製サバイバルミラー

実測26gです。

サバイバルミラーとして使ったことは過去になく、今後もまず無いと思います。コンタクトレンズが外れることも年間1度あるかないかです。わざわざこんな重いものを毎回背負っていくのも無駄ですよね。

そこで、こちら

カットミラー1

ポリカーボネートの樹脂製ミラー。厚みは0.5mmほど。気になる重量は

カットミラー2

50mmx90mmにカットして3g。表面にキズが付きやすいのがデメリットですので、スマートフォンの背面に張って、ケースでカバーすればOK。

カットミラー3

背面のNFC(felica、おサイフケータイ)も影響なく使用可能です。

顔を見ると多少ゆがんでみえすが、コンタクト装用なら問題なし。

23gの軽量化となりました。

光 どこでもミラー 粘着付 鏡 147×195×0.5mm DKM-1419

Comments are closed.