Garmin Fenix3J HR vs Suunto Ambit2 HR その2

今回は標高精度の比較です。

横軸は、時間にしてあります。距離だと緯度・経度の誤差で横幅が変わるためです。

縦軸が標高。

青線がGarmin Fenix3J HR

赤線がSuunto Ambit2

スタート時点でそれぞれの標高は校正しておきました。ただしスタートするまでのちょっとした待ち時間中に、3mほどずれたようです。

標高

ほぼ、赤と青の線が重なってます。大きくずれていませんでした。

山頂部でそれぞれの標高を表にします。

測量値(m) Fenix3J(m) 誤差(m) Ambit2(m) 誤差(m)
横岳 2,142 2,140 -2 2,155 +13
白岩岳 2,267 2,265 -2 2,273 +6
東谷ノ頭 2,130 2,140 +10 2,139 +9
釜無山 2,117 2,130 +13 2,126 +9
入笠山 1,955 1,974 +19 1,965 +10

Fenix3Jは、時間経過とともに標高が高めに推移してます。気圧配置が変化している影響か内蔵温度計の精度の問題と思われます。
Ambit2は、全体的に10m前後高めです。

 

累積標高の結果

累積標高(+) 累積標高(-)
Fenix3J(m) +2,406 -1,856
Ambit2(m) +2,430 -1,890
差(m) 24 34

距離と同じく、Ambit2のほうがやや大きな値となりました。

 

次回は、心拍計について考察したいと思います。

Comments are closed.